官能分析でペットの好みを解明︕

ペットの家族化が進むに連れ、ペットフード業界では製品の品質向上にますます注⼒しています。

ペットの飼い主は、⾃分の⼦供のように接する動物のための⾷品選定に厳しくなっており、⾃分が⾷べるもの以上に栄養価に敏感であると報告している論⽂もあります。これは、親がその⼦供達のための⾷事を選ぶ関係と似ているようです。親⼦関係と飼い主とペットの関係の類似点は、それだけではありません。⼩さい⼦供たちと同じように、ペットも⾔葉で⾃分を表現することはあまり得意ではありません。

そこで、官能分析が⾏われます。

ペットの期待を理解する

Acceptation testやPreference testを利⽤して、官能分析ではペットの期待を理解することを可能にします。動物の味覚と嗅覚は⾮常に鋭く、それらの好みは私たち⼈とはかなり異なります。

たとえば、猫は⽢い味が好きではありませんが、脂肪とうま味が⼤好きです。⽝は腐敗の匂いが⼤好きですが、飼い主がこの種の臭いを発する製品を好まないことは明らかです。ペットフードに関する官能分析をペットだけでなく、飼い主にも適⽤することにより、お互いの好みのバランスを⾒つけることも可能となります。
(弊社パートナーSensoStat社から引⽤)